最近は、朝起着てお天気が良いと、その日の散歩コースを考えるようになった。

先日は友人を誘って、金沢動物園に・・・

駐車場からバスに乗って入口まで行くのだが、幼児を連れた家族が数組。

この動物園はコアラが有名だが、夜行性なので、昼間はお昼寝姿しか見たことがない、

とはいえ、我々の目的はお散歩。

まず軽い上り坂に現れたのは羊の種類が幾つか。

羊たちは崖っを好むので、上り坂に?

 

そのうち鼻を衝くにおい・

ゾウさんかな~

 

立派な牙を持っている。 象牙の装飾品がいくつできるかな~

 

多くの動物は小春日和の中、のんびりとしている。

我々の歩ものんびり、が、それでも園の頂上ぐらいに来ると、お腹がすき、 コンビニで仕入れたお弁当タイム。

人がまばらで、お天気も良く、外でのお弁当は美味しくて大正解!

 

さて、コアラはどの辺?

やっと見つけたコアラ館の前にエリカの花が満開・

ひさしぶりのエリカにコアラに会うよりうれしくなった。

 

案の定、コアラが三匹、それぞれのユーカリの木の上で、お団子のような形でぐっすり。

見に来ている人たちも面白くなさそうに素通りである。 写真も撮り忘れた。

 

コアラ館の前にはカンガルー広場。

中に入れる。

カンガルーの動きはいつもなまめかしく、時々人間と同じような仕草をするので、猿山を見ていると同じように、飽きない。

 

広場の中に入って蹴とばされないかと思ったが、人間には興味がないといった感じで、カンガルーたちが人間様を観察しているようであった。 

 

山の中にある動物園なので、動物の数は少ないが、本当に散歩には適している。 八景方面の海も見えるよ~