午前中の散歩も同じコースは~? と贅沢になってくる。 

今回は娘のところに車を置き、三渓園の散策!

 

私の祖父は、原富太郎氏とは友人・・・と小さいころ祖母に聞かされていた。

本牧の土地も原さんから買ったとの事。 実際、小さい頃、祖父母の家に遊びに行っているころ、「今日、原さんが見えるから・・・」と話していたのを覚えている。

しかし・・・・

三渓園で原さんの経歴を読んでみると、絵画や書をたしなみ、三渓という号までお持ちの原さんとは、そちら方面には全く興味のなかった祖父との接点が見つからない。 あるとすれば、貿易の仕事をしていた関係?

勿論その後のお付き合いはない。

 

今回は、近いのに久しぶりである.

去年1紅葉の頃、友人の山田さんの三渓園のブログを見て、我々も…と思っていたのである。

昔は塔三重塔のすぐ近くまで海であり、毎日のように祖父と一緒に貝堀に行っていた。今ではしっかり埋め立てられていて、海が近くまで来ていたなんて、想像もつかない。

 

思った通り、園内はガラガラ。

 

 

結婚式を迎えるカップルの記念の撮影グループが3組ほど。

老人クラブ? と思えるようなグループが、立派なカメラを持ち、盛んにカワセミの写真を撮っている。

私の携帯では上手には撮れなかった

花の三渓園なのだが、残念ながら、梅が数本と椿しか見当たらない。が、池ではカモやサギが周りの景色に溶け込んで、素敵な写真スポットになっていた。

 

 

小さい子供達も池の鯉やらカモたちにのびのびとえさを与えている。

 

 

 

中ほどの茶店で、「ちょっと一服」 のお抹茶とお団子セットで休憩

 

コロナ禍の中、良い空気をたくさん吸ったような気がしました。 今度は近くの稱名寺に行ってみよう!