後期高齢者ともなると、コロナのおかげで生活が規則正しくなって大変健康的になり、と言えば聞こえがいいが、退屈である。

疾患のある我々は、コロナ=死、に連結されてしまい、孫たちからはしょっちゅう注意のラインが送られてくる。

本当に感謝である が、健康には良くない。 stay home が多くなり、認知症が増えているとか・・・

散歩が良いと言われ、雨が降らない限り、マスクをしっかりして出かけている。

 

先日は、これは孫たち同伴だったから、内緒の行動ではないが、元町に散歩に出かけた。

外に椅子が出されており、おいしいスコーンが食べられというのである。

厳しいはずの孫が、元町は空いているという情報と、スコーンは魅力だったらしい。

車を途中の大きなスーパーに止め、そこから犬の散歩がてら・・・・

確かに元町は空いていた。

犬を散歩がてらのご近所さんが多く見かけられ、買い物客は少ない。

孫たちのおすすめのお店は「ピース フラワーマーケット」

真ん中にストーブがあり、那須で行ったパン屋さん 「ペニー レイン」を髣髴とさせた。

このストーブが温かい!

 

 

日曜日で、歩行者天国なのに・・・・ クリアランスのお店が目立つが、Winndow shopping で我慢!

 

翌日もお天気が良いので、金沢文庫まで電車に乗り、そこから裏道を通って、大好きな花屋さん「グリーンファーム」へ

折角行ったのだから、何か買わなくては・・・・断捨離を命令されていて娘の顔がチラホラするが、庭のものなら・・・・

 

  

 

自分の好みの場所ではないので、ダデイーは疲れるらしい。 

帰りはバス。  我々の散歩は疲れたらバスに乗れるところを選んでいる。 お花屋さんのバス停はそれなりにおしゃれである。

 

毎日の遠出は疲れるので、近場の野島へ。

海鳥たちがプカプカ浮いている姿はいかにも冬であった。 夜はお鍋!