久しぶりのブログである。

コロナが猛威を振るい、疾患のある我ら夫婦はなかなか外出できない。 孫たちにも、コロナになったら入院先がないんだからね・・・と、

涙声で説教されると、stay home しかないのである。が 今度は運動不足で、逆に体調が悪い。

12月は、クリスマスデコレーションやら、それを片付けたり、大掃除だったり、お正月用の買い物等で忙しかったが令和3年になると、テレビ漬けの生活が始まってしまった。 ひどい運動不足で、兎に角体調が悪い。

そこで、散歩が始まった。

 

最初は野島に住んでいる友人宅へ.。 彼女も暇を持て余していたらしく大歓迎されたが、孫たちの説教が耳に残っているので、次にはどこかでお食事でもの約束をして、ご挨拶だけでけ。 

 

次は病院の診察が早く済んだので、これも久しぶりに南部市場に行ってみた。暮れはお買い物客で混んでいるだろうという事で我慢していた。が、 やはり美味しいお魚が食べたいし、今なら空いているだろうと思って寄ってみた。 ピンポン!

これではたいして歩いた事にはならなかったがストレス解消にはなった。

 

次は小さいんクリスマスローズが欲しいと思い、いつもなら車で行くお花屋さんまでテクテク。 花にな全く興味のないダデイーは渋々ついてくるのだが、ご近所でも改めて歩いてみると、いろいろ新しい発見があって面白い。 こんなところでも空き家が増えているのである。置いておかれた花たちが健気に咲いている。

 

昨日も素晴らしいお天気。

平潟湾沿いを歩くことにした。 駅までの距離をいつもせかせかと歩いていた。

写真に撮ってみて驚いた。

ここ日本よね!

ジャングルにゴリラ?

 

 

ヨットハーバー?

  

 

 

 

金沢八景駅へ行くまでの海岸風景である。 

越して来た頃は、海はヘドロの状態で、お化けハゼで有名だった!

40年ほど前に、小学生の子供が海に落ちてヘドロの中から出てこられず命を落としてしまった事件があった。

それ以来、しばらくの間そのヘドロを取り除く作業が始まり、現在冬の平潟湾の透明度はなかなかのものである。

東京に戻りたいと思っていたが、今では、ここに住んで本当に良かった。