那須旅行の最終日がなかなか書けなくて忘れそうである。

高齢者になると、すべてがスローになる。

今回は帰宅してから通院が何回かあり、一番気が気でなかったのが、運転免許更新の最終テストが残っていたことである。

勿論、毎日運転しているから、テスト通過の自信は満々。が、

ダデイーが3日後に更新の最終試験を控えて、脳梗塞になってしまい、結果免許返上になってしまった。

今の住まいではまだ車は必要なので、ダディーと同じく、更新前に何かあっては困るので、心配しながらの生活だったのだ。

無事更新!

 

さて、ブログを・・・・が、なぜかお天気が良いと、家の掃除などに張り切りだし、早めの大掃除に取り掛かったのは良いのだが、夕方には居眠りをしながらのテレビ観戦・・・・ 結果、3日目の那須旅行の記憶がだんだん遠のいていってしまった。

 

3日目の朝もお天気は良くて一安心! 横浜方面のお天気は良くなさそうだったが・・・

早く起きて孫たちと温泉へ。 朝湯は疲れるのであまり入らないのだが、温泉へ・・・温泉へ・・・と言っていたので、孫たちに引きずられた。

那須でゆっくりして帰るか、日光に立ち寄るか・・・ 

私は色々見て歩きたいのだが、犬連れだとなかなか思うようではなく、まず初日に行った、ペニーレインでパンでも買って・・・で行ったところ、行列! 係員さんの話では「今日は空いていますよ」との事。

よさそうなお店が沢山あるのに、朝食は諦めて、早い昼食をとるとの事で、まずは日光へ。

いろは坂は混んだら、犬のデイーデいが酔うとの事で、華厳の滝は諦め、まずパワースポットだという二荒神社へ。

今はカーナビのおかげで移動が楽であるが、今回はカーナビより、栞のGoogleナビでの案内が素晴らしく、二荒神社と東照宮に一番近い駐車場に止めることができた。 駐車場が空いているかどうかがわかるなんて! この次からは私も大いに利用しよう!友人達に威張れる!  おかげで東照宮もゆっくり…と思ったら、人が多い。 御朱印集めをしている娘も行列を見て諦めたようである。

 

気のせいか昔の東照宮の方が立派だったような!  人が多い単なる観光地???

 

代わりに素晴らしい杉の並木やご神木を大いに楽しんだ。

 

来た道を帰ろうとしたら、車の大渋滞! いろは坂へ向かう道路ではなく、この渋滞は 東照宮への駐車場を探しているようだった。

またもや栞のGoogleナビで空いた道を見つけた。それが車も少なく素晴らしい紅葉の並木の続いた道路であった。

  

改めてスマホの使い方を真剣習ったのは勿論である。

 

お昼はそば処「報徳庵」へ。 二宮尊徳の生家を移築したとの事。

 

 

ここも行列ができると聞いていたので、犬は入れられないし、お昼もなし・・・と半分諦めていたが、待ち時間は少なかった。

最初に食べた里芋の田楽の美味しかったこと!

  

 

お蕎麦屋さんの側に小川が流れていて、傍らの紅葉がとても印象に残った。

 

 

婿殿が3日間運転をし通しで疲れたことであろう。

そのまま家路についた。

今考えると、go to travel は使えたし、お天気にも恵まれたし、紅葉も見れたし、雪まで見れたし・・・。

本当にラッキーな楽しい旅行であった!

又行きた~い!