go to travel で、各地が賑わっている。 今年は紅葉が素晴らしいらしい! 我が家も今週出かける予定であるが、ちょっと紅葉からずれているかもしれない。

 

秋は食欲の秋でもある。

刺繍の先生の手作りお菓子が素晴らしく、私も・・・・

まずはリンゴのゼリー?

紅玉を8個ひたひたの水に入れて3~4時間煮る。 それを袋に入れて一晩かけて  したみ汁  を取り、それにお砂糖を加えて、煮詰めるのであるが、その固まるタイミングが難しい。 出来上がると透明で美しい。 お紅茶に入れたり、デザートにクリームと一緒に飾ったり・・・

 

次が渋皮煮。

先生は大量に栗を取り寄せ、渋皮煮のみならず、茶巾絞りの和菓子だったりで、先日はお紅茶も栗の香りがするものであった。

私は昔失敗してしまい、久しぶりの挑戦であった。

 

次は山形の友人が送ってくださる渋柿で、大好きな干し柿づくり。

去年は天気も良くなかったので、カビが生え、泣く泣くすべてを捨てた。50個も作ったのに・・・

今年は秋晴れ続きでラッキー!  と、思ったら、気温が少し高めなので、一度熱湯に通すようにとの指示があった。

 

今日で10月も終わり、ハロウィーンの飾りを片付けた。

昨日のハロウィーンは満月であり、空気が澄んでいたのか星もきれいであった。

孫が小さい時は、Happy Halloween」 と言いながら、お菓子をもらいに行ったのを思い出す。